DELL inspiron 530からビープ音が鳴り起動しない。

こんにちわ~。技術担当のコウです。

今日は数日前に対応したDELL インスパイロン 530という機種のトラブルのレポートです!

この機種、調べてみるとある日突然ビープ音が鳴って起動しないとの事例がよくあるとの事。

でもご安心下さい!

他のメーカーの機種でもたまに見られる現象(ビープ音は別として)で、
原因は結構な確率でメモリにある場合が多いようです。

もしも自力で本体を開けていじれる方なら5分程度で何とかなる場合があります。
(※但し内部の基板は静電気だけで壊れてしまう可能性もある為、あくまで自己責任となりますが…^^;)

と、いうわけでこの機種はメモリスロットが4つあります。

写真1
DELL02

右側のハードディスクに少し隠れてしまっていますが合計4つです。

今回のモデルは4GBにカスタムされていましたので1GB×4本入っています。

まずはスロット1とスロット3に1本ずつ挿し直して起動してみます。

図2
XP

あれ?起動しましたヾ(`▽´)ノ

と、言う事でこれで基本的に完了ですね^^;

念の為4本すべて挿して起動してみましたが、ちゃんと起動しました!

メモリ不具合の場合はこれで直ってしまう事もしばしばあります…。

腕に自信のある方は是非お試しください~それではっ

※内部の修理前には必ずバックアップをしてから行って下さい。
 当ブログの作業をご自身で行う場合は、いかなるトラブルも保障致しかねます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

感謝感謝です
信じられないけど、同じ現象が発生したため、試してみました。おっしゃる通り回復しました。ビープ音の数や組み合わせでキャッシュテスト障害かなと思ってましたが、効果ありました。ありがとうございました。
Re:感謝感謝です
masa 様

閲覧ありがとうございます!
今回の機種・メーカー以外でもビープ音の有無を別としてこの作業で復帰してしまうパターンは今までも何通りかありました。
メーカーロゴで固まってしまったり、画面が真っ暗のまま起動しない…等の現象の場合は一度試す価値有!な作業です。
但し、メモリやマザーボードなどは精密機器の為くれぐれも静電気などにはご注意下さいね!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
助かりました!
同じような現象で困っていました。
一旦はリカバリーすることによってしばらくはスムーズに起動したのですが
また同じ状況になって、これはいよいよ買い替えかと思っていました。
ダメもとでやってみましたが、見事復帰しました♪
ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょっと一休み
ちょっと遊べる ゲームセンターです! ネタがあれば随時追加&更新します!
ブロック崩し
雷電Ⅳ
うわさのダンジョン
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。